2012年12月6日木曜日

ヘナで白髪染め!実践編!

さて、ヘナで髪染めチャレンジ第2弾!

1.まず準備。ヘナを溶かす洗面器は必須。結構、色がつくので、普段使ってる洗面器じゃないものを使った方がいいと思います。

洗面器、髪をまとめるクリップ、ヘナ、そして髪染めキット、タオル(すべて100均で調達)






















2.ヘナを準備。これはLUSHのもの。染める範囲にもよるけれど、私くらいの肩にかかるくらいの髪の長さなら、白髪のみを染めるならワンブロックで十分。髪全体を染めるのなら2ブロックは必要。


ブロックを包丁で粉々に。細かく刻んだ方がとけやすいのでベター。
LUSHのHPのまま、丸ごと湯につけても時間がかかって溶けなかった。

刻んだところに「熱湯」を注ぐ!



3.髪を洗う。ここで注意はシャンプーを使わない事。染まりにくくなるそうですよ。












4.いくつかのブロックにまとめる。






5.フロックごとにヘナをつける。このときは素手でつけたので写真がとれず。。。。とにかく塗りまくる!注意点は、ヘナを素手で塗ると、結構手に色がつきます。匂いもつきます。なので、それが嫌な人は手袋をはめてするといいと思います。

6.ラップをして、タオルを巻いて、とにかく待つ。
7.6時間待った後がこれ!




いい色に染まっているように見えますが・・・・
いや、実際いい色なんですが、実は爪があまい!!!!!!!

このときはお風呂でやったのですが、鏡が曇ってはっきり見えない!
なので塗りむらが・・・

というわけで後日塗りムラの部分だけ再トライ予定!!!


今回使ったヘナは以下☆



0 件のコメント:

コメントを投稿