2012年12月6日木曜日

ヘナのいい事、悪い事

まず、ヘナを使うのに向いてると思われる人・・・・(個人的な感想だけど)

○家に居る事が好きな人、家で長時間する事がある人、ぼーっとできる人
○何かを作る事、達成する事が好きな人
○オーガニックな人
○ちょっと変わった事が好きな人

最も大事なのは1番目!
ヘナは結構長い時間かけて染まるのを待たないといけないので、少なくとも4時間位は、家に居ることができる人じゃないと厳しい。
しかも、それをイライラせずに、ふつーにできる人。
本読んだり、テレビ見たり。。。。

ヘナの問題点。
よく、コメントで見られるのは、
○匂いがきつい
○汚れる
○時間がかかる
の3つ、個人的に答えます。

○匂いがきつい。
確かに、臭い。一言で言って臭い。
なんだろう。。。生活の中であまり嗅がない匂いかも?
これはでも、使ってみて合うか合わないかを試すしか無いと私は思います。
私は実は全然大丈夫な人。ちょっと独特なインド風の匂いを好きとさえ思えてしまう人だから(苦笑)個人的には、あの美容室で使う染料のシンナーのようなきつい匂いの方が苦手。。。。あれが頭にしみ込むと思うと、ちょっとぞっとする。

○汚れる。
これはやり方次第。確かに結構手間っちゃあ手間だけど、ポイントさえ押さえれば大したことない。
汚れてもいい服を着て、汚れてもいいタオルを100均かどこかで買って、ヘナを頭に塗り付けたあとは、ヘナがとんだとことかをすぐに奇麗に洗う。
そーんなにすぐに着色はしないので。まあ20分くらいかけて、頭に塗りたくったあと、床やら手やら鏡やらにとんだヘナをふけば十分とれる。

○時間がかかる。
たしかにかかる。私の場合始めは6時間おいたけど、2回目以降は4時間でダウン。タオルをまきまくっているので、頭がもわっとして洗いたくなるのです(笑)参考にしたブログの人は2時間とも書いているから、実はもっと短い時間でもいけるのかもしれないけれど?!

ヘナの良い事。
個人的な意見。

☆髪につやがでる。
ヘナを洗い流した瞬間は、きしきしするけど、洗って、ドライヤーで乾かして行くうちに、なんだろう、ヘナの油分みたいなのが、髪に浸透して非常に美しい髪になる。
私は猫っけで髪にこしがないので、このもっちりした感じの手触りがとても好き。

☆頭にぶつぶつが出ない。
湿疹がでない。これが本当に嬉しい。やっぱり天然成分なんだなーと実感。

☆安い。
美容室に1回行けば、10000円はかかるものが、1500円程度でできちゃうこの安さ。そう考えると、ますます楽しい。

☆健康にいい?!
と、よく言われるけど、実感はまだなし(笑)
頭皮にすりこめとかよく書いてあるけど、どうんなんだろうか?

以上!ヘナの良い事、悪い事!

0 件のコメント:

コメントを投稿